夕方のラッシュする時間帯に右折待ちで渋滞

朝の車の渋滞もいやなものですが、夕方の渋滞というのはもっといやだと思っています。
何となくの感覚ではあるが、朝よりも仕事をした後、疲れている方がイライラしてしまいがちになります。
あまりイライラしながら運転するのも良くありませんが、そうなるものは仕方ないですよね。
昨日も、仕事から帰るときにうっかり渋滞にはまってしまいました。
片側一車線で交通量の多い道路では、右折待ちの車がいるとあっけなく渋滞が起きてしまいます。
1箇所や2箇所くらいならまだしも、立て続けに右折する車が前にいたので、ちょっと進んでは止まり、そして信号が変わってしまうというのを繰り返していました。
ある意味、こうした渋滞は毎日起きている恒例行事でもあるのですが、だったら何とかして欲しいなと思ってしまいます。
道幅の問題で右折レーンが取れないのかもしれません。
そういうときに対向車が1台くらい進路を譲ってくれる思いやりがあればいいのですが、なかなかそういう人も多くはないでしょう。
近隣の住民にとっては不便になってしまうが、右折禁止にしてしまうとか何かしらの対策をしてくれてもよいのではないでしょうか。